味噌作り教室開催!

昨日は、ヴィーガンカフェあすかの

お店でお味噌作り教室を

開催しました🙂


4名の方が参加してくださり、

とても楽しく明るい時間になりました!


私自身、お味噌作りはやったこともなく、

どんなふうにできるかもわからず、

みなさまと一緒に勉強させていただきました。


お豆を足や指で潰す作業は、思いの外

力仕事で忍耐が必要でした!笑

スーパーなどに並んで、ぱっと買えるいつものお味噌がとてもありがたく感じました🙏


半年先に完成になります。

自分たちで作ったお味噌、たのしみですね!

必ず美味しいと思いますし、きっと教室で作ったときのことを思い出せると思います🙂


お店のお味噌も、半年後、

ランチにでると思います!

たのしみにしていてください♫


また、参加してくださった方から

とても貴重なお話を聞くことができました。

世界は広く、私が見ていたのはほんの小さな世界だなと思いました!🌍

また、聞けることがあればいいなと思います!


お味噌作りの教室だったのに、

私が1番勉強させていただいてしまったかもしれません!!


今年のイベントは、最後です。

また、来年イベントがあればみなさまも

ぜひご参加ください。


カフェは年内29日まで営業しています。

お待ちしております!